aihachi’s diary

2016年元日スタート。日々の生活で面白いと感じたことを書けたらいいなぁ。現在の関心事:RAPT blog、フィギュアスケート

人との出会い

最近知り合ったJさんは50代前半の女性で、身体障害がある。移動は車いすを使っている。Jさんと話していて、私はこの年になるまで身体障害をお持ちの方との関わりがあまりなかったし、彼らの生活についても知らなかったなぁと思った。

 

Jさんは、昔は大変だったけれど今はよい時代になった、夢だと思っていたことが現実になっていると言う。例えば、昔は駅にエレベーターがなかったから、車いすを持って階段を上がってもらわなければならなかったけれど、今はちょっとした駅ならばエレベーターがあると。その日も、これから一人で電車に乗って出かけるというので私は内心びっくりした。車いすの人と電車に乗って出かけたことある?今度一緒に出かけましょうか、とプロポーズされた。

 

彼女は同じように身体障害のある方と結婚し、二人で暮らしている。結婚25周年を迎えるそう。彼女たちの生活はヘルパーさんたちに支えられているとも言えるけれど、身体障害があるからいろいろなことを我慢せざるをえないのではなく、できる方向に進めてきた本人たちのたゆまぬ働きかけとそれに応えてきた行政とか、凄いなぁと思う。

彼女たちは、皆さんの支えがあったからこそ迎えることができた結婚25周年ということで感謝の気持ちを込めてイベントを企画している。これも凄いし、素敵だなぁと思った。

 

この年になっても人と出会って学ぶことがたくさん。人との出会いが人生を楽しくするとつくづく思う。

 

 

aihachi.hatenablog.com

 

 

aihachi.hatenablog.com