aihachi’s diary

2016年元日スタート。日々の生活で面白いと感じたことを書けたらいいなぁ。現在の関心事:フィギュアスケート、クラシック音楽

スケート教室~9回目~同じ釜の飯を食う

 昨日はスケート教室9回目でした。45分間の教室での練習内容は7回目で書いたのほとんど同じです。個々が少しずつ上達しているのには違いないのですが、皆が後ろ向きのジグザクで奮闘しています。このハードルを越えなければ先に進めません。

 この練習一人でやっていたらどうなんだろう、と思います。ハードルを越えることは自分自身がやるしかないことはわかっています。でも、練習過程で、むずかしいねぇ、と嘆いてみたり、がんばろう!と励まし合ったりできる仲間がいることが、どんなに助けになることか。

 『同じ釜の飯を食う』ということわざが思い浮かびました。「ある程度、長い期間を一緒に暮らし、いろいろな苦労などを共にした場合、親しい仲間であることを言う時に使うことば。」という意味です。

 近い将来に皆がこのハードルを越えて、もっともっと滑ることを楽しめるようになることを願っています。See you next week!