aihachi’s diary

2016年元日スタート。日々の生活で面白いと感じたことを書けたらいいなぁ。現在の関心事:フィギュアスケート、クラシック音楽

スケート教室~13回目~亀の歩みで

 前回青ヘルを被っていたCさんが、来週はアフロのカツラを被ると言っていたので、それを楽しみにいったのですが、可愛い耳のついた黒いニット帽を被っていました。残念!

 私はリンクに遅めに着いたのですが、皆さんリンクで滑っていました。教室開始前のウォームアップです。本当に練習熱心です。そういう雰囲気の中で練習できるのは気持ちがよいものです。

 練習内容については、ほとんど変わりません。先生の指示で、皆が動けるようになったこと、数か所三角コーンを置いて、ジグザグで回りながら滑るなど、方法が少し変わったくらいで、最後片足滑走で終わります。昨日は、先生が、滑走者の腕を少し支えて長く片足で滑らせることによって、自分の身体の傾きを感じさせてくれました。

 亀の歩みで、と書きましたが、本当に少しずつ身に付いているのだと思います。自主練の時のリンク上のTさんとの立ち話で、毎回同じ内容で飽きて来るね、みたいなことも出ましたが、忍耐強く練習して今やっていることをきちんと身につけなければ、さらに難しいことは身につかないんじゃないか、という話になり、じゃ、がんばりましょう、となりました。本音も出せて励まし合えるよい仲間になっています。Tさんも金曜日に教室に来ることをとても楽しみにしている一人です。「お母さん、今日はスケートの日だね、よかったね。」と娘さんに言われて出てきた、という話を聞くと、こちらまで嬉しくなります。

 先生に自分の滑りを動画で撮って見てみるとよいですよ、とアドバイスされていましたが、きのうCさんに頼まれて撮ってあげました。その後、Cさんが私の滑りを撮ってくれました。スマホ便利です。ちゃんと映っていて、客観的に見ることができました。これは勉強になります。

 家に帰って家族に3か月半の練習の成果を見せることもできました。自分の課題を確認して、来週の教室に臨めます。

 Let's enjoy skating and DRIVE SAFELY, my dear rinkmates!