aihachi’s diary

2016年元日スタート。日々の生活で面白いと感じたことを書けたらいいなぁ。現在の関心事:フィギュアスケート、クラシック音楽

スケート教室~自主練編~自転車に乗れた日!

 82日振りに記事を書きます。

 昨日は27回目のスケート教室の日になるはずでした。ところが、朝リンクに向かって車を走らせているとひどく道路が混んでいました。JR高崎線の信号機の故障に伴う運転の見合わせの影響によるものでした。いつも利用する国道からバイパスに回ると止まらずに走れたので、とにかく行ってみようと走りましたが、国道にぶつかったところからまた進まなくなりました。ナビの到着時間がどんどん遅れていってついに教室開始時刻を過ぎました。教室の終了時間があと30分になったところで電話を入れ、事情を話して、昨日は教室を休み、別の日に振り替えてもらうことにしました。リンクに着いたのは教室終了10分前のことでした。そんな訳で、自主練に切り替わりました。

 

 83日前に一筋の光が見えた、と書いたのはどうしてだったかな、と思います。おそらくその時はそのように感じたのだと思います。でも、実際に自転車に乗れたと感じたのはきのうのことだったのです。そう、ついにその日が来たのです。それで、記事を書いておこうと思ったのです。

 片足でスケートのあの細い刃の上に乗って、まっすぐに滑るのは本当に難しいことでした。私の場合7か月かかりました。スケートを同じ時期に始めても、もっと早い時期に乗れた人もいます。人それぞれに違います。でも、私が乗れるようになったことで、歩けるんだから滑れるようになる、と言われたことも証明されたのではないかと思います。

 昨日はとんだハプニングで始まった一日でしたが、私にとっては嬉しい記念すべき日となりました。