aihachi’s diary

2016年元日スタート。日々の生活で面白いと感じたことを書けたらいいなぁ。現在の関心事:フィギュアスケート、クラシック音楽

リンクの奇跡 ~ ヒロトくんと小塚崇彦さんのツーショット

 このブログに何度か登場しているヒロトくんは、昨年4月に埼玉アイスアリーナのスケート教室に入ったときに、同じグループでスケートを始めた仲間の一人です。確かにその時はスケート入門者レベルだったのです。それが11か月経った今、スケート技術では大変大きな差ができてしまいました。彼は同期のエースです。それでも、スケートが好きで楽しんでいるという共通点は変わらずで、仲間として認めてくれていることが嬉しいです。

 ヒロトくんが3月4日にSKATE NIIGATA 2017 に出場し、ソロとグループの2部門で初舞台を踏みました。演技の動画を見せてもらって、11か月目でこのようなパフォーマンスができるのかと感心しました。他のスケート仲間たちも、いつか自分も演技を発表してみたいと、大いに刺激を受けました。もうすぐ2年目を迎えるに当たり、これからも練習をがんばっていけるよいきっかけをもらえました。

 さて、大会の後に、小塚崇彦さんによるスケート講習会があり、ヒロトくんも参加しました。その講習会は、参加者だけでなく、周りを囲むギャラリーも大変多く、小塚さんもこんなにたくさんの人に囲まれてスケートを教えるのは初めてだったそうです。

 奇跡はヒロトくんが参加していた1回目のレッスン終了後に起こりました。リンクを降りると、小塚さんがリンクサイドでお話ししていたので、近づいて行って一緒に写真を撮ってもらい、握手してもらったそうです。「スケートがんばってね!」という言葉もいただけたと。

 私が小塚さんのファンであることは前に書きましたが、ヒロトくんからツーショットの写真を見せてもらった時は、奇跡が起こったな、と感無量でした。

 小塚さんが昨年3月に氷上を離れ、その後、私はスケートを始めて楽しいことがたくさんありましたが、今年2月に小塚さんがフィギュア界に戻ってきて普及活動などで活躍されていること、そして、私自身ではなかったけれども、スケート仲間のヒロトくんが小塚さんにスケートを教わったこと、最高に嬉しかったです。

 ヒロトくんが上尾のリンクで小塚さんから教わったことを仲間に伝授してくれることでしょう!!

 

 

aihachi.hatenablog.com

 

 

aihachi.hatenablog.com