aihachi’s diary

2016年元日スタート。日々の生活で面白いと感じたことを書けたらいいなぁ。現在の関心事:フィギュアスケート、クラシック音楽

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年寄りの昔話を聞こう

今日のお昼は久しぶりに父と外食した。寒い冬はどうしても部屋の中で過ごすことが多くなり不活発になってしまうので、外食はとてもよいリフレッシュになる。道の駅まで車で行って、駐車場から建物まで歩くのもよい。健脚維持のためのウォーキングは気が進ま…

還暦を過ぎてフィギュアスケートを始める人たち

若いころやってみたいと思いながらできなかったことを、50歳とか60歳過ぎてから始める人が多いらしい。子育てが終わって、とか経済的にゆとりが出てきてとかだろうか。フルタイムの仕事を持っている方は退職して自由になる時間が持ててという場合もある…

父のこと~認知症って?

私の父は現在91歳。3月が来ると92歳になる。大正13年生まれで戦争に行った最後の年の人だ。 私が結婚して子どもを3人持ってもずっと共働きしていたので、保育園の送り迎えなど本当によく面倒をみてもらった。父が子ども好きで可愛がってくれたので、…

インターネットの普及に思う

インターネットが普及して便利な世の中になったな~と思っている。私は日々の食事の食材は近くのスーパーに買いに行っているが、その他の買い物はほとんどネットで賄っている。 でもね、便利に感じているのは何歳位の人までかなとも思う。現在50代後半の私…

自然放射線と人工放射線は何が違うのか

今日は、『自然放射線 vs 人工放射線』という本を読んで私が理解したことを書きます。 放射線は波動であり、電磁波(電波)と同じ性質を持っている。電磁波はその波動に情報が載っている。電波に放送が載るのと同じで、これを変調と言う。放射線については、…

ブログ始めますのきっかけは長男の帰省と『自然放射線 vs 人工放射線』

2016年が明けました。また新たな一年の日々が廻って行きます。昨日、15年の大晦日に社会人2年目の息子が帰省し、久々に息子3人が揃って賑やかに過ごしています。その息子はブログを書くことを趣味にして楽しんでいるらしいのですが、私にも書くこと…